!リフォームの取捨選択

タイルカーペットなら気分を変える色にするリフォームもしやすい

タイルカーペットなら気分を変える色にするリフォームもしやすい
長時間過ごす場所は、その時の自分の気分や季節に合わせた見た目に仕上げていきたいものです。大きな範囲にわたる部分は特に色の配置で影響が大きくなります。

その一つが床です。カーペットを敷いて見た目を変化させることができますが、大きなものなので取り換えにくいと考え、なかなか手を入れにくいこともあります。しかし、同じカーペットでもタイルカーペットなら、その時の気分に応じたアレンジもしやすくなります。

通常の一枚物のカーペットとは異なり、タイル状に区分けされているものをパズルのように組み合わせて配置していくものなので、すべてを取り換えるのではなく必要な部分だけの交換も可能になります。

よく使う部分だけ色あせや汚れが目立つ場合には、その部分だけを取り換えることができます。家具の配置を変えると、家具を置いていた部分の色が合わなくなったり、置いていた跡が付きがちですが、その部分だけ取り換えられればいつでもきれいな状態にしておくこともできます。

同じイメージできれいに整えたい場合は、少し多めに同じタイルカーペットを購入しておくと交換しやすくなります。

また、複数の色の組み合わせで気分を変えることも可能です。2色や3色を混ぜて配置することで、模様を作ることができます。まっすぐ並べてストライプにしたり、市松模様に並べたり、複雑な柄を作ったりと、同じ色の組み合わせでもイメージは大きく変わります。飽きたら配置を変えることでまた新しい雰囲気に仕上がります。

リフォームというと大掛かりなものに感じてしまいますが、こうしたタイルカーペットを取り入れる形であれば気軽に取り入れやすいですし、自分でも作業が可能なのでぜひ挑戦してみましょう。