!リフォームの取捨選択

知っておきたい!半地下ガレージをリフォームする際の留意点とは

aaa
半地下ガレージのリフォームを検討している人は多いのではないでしょうか。そもそも、日本は「車社会」と称されることも多く、趣味や贅沢のために所有するユーザーは少なくありません。少ない敷地面積を有効活用するのが特徴の半地下ガレージは、その設計や仕様も通常の駐車場やガレージとは大きく異なります。

そのため、リフォームを依頼する場合、同様の案件を多くこなしている業者を選んだ方が良いでしょう。日曜大工を得意にする人の中には、自らの手でリフォームに挑戦するケースもありますが、半地下ガレージについては専門家に任せるのが無難です。

aaa 半地下ガレージのリフォーム時に最も注意しなければならないのは、建物全体の構造や安全性についてです。基礎から丸々建て替えるような工事とは異なり、リフォームの場合には既存の建物の下の部分を工事することになります。

元々の傾斜地に半地下ガレージを造ることは比較的容易ですが、平地に造る場合にはクリアしなくてはいけない点がいくつかあります。地下水の位置する場所や地質、豪雨時の浸水状況などの事前調査は必要不可欠です。当然ながら、これらの基準を満たしていなければリフォーム工事の着手は難しくなります。

外観上は頑丈そうに見える建物であっても、過去に盛り土や造成などをしていることも珍しくありません。また、地下スペースは湿気が多く、結露が発生しやすいという特徴があるので、その点も考慮しましょう。

あらかじめ、工事業者との間で具体的な湿気対策について相談しておくことが大切です。加えて、事前調査に問題がなく半地下ガレージのリフォームを行えることが判明しても、重機を置くスペースが確保できないなどのケースもあります。